午前出張

グイマツだー

グイマツだー

4時半出発、13時帰社。

早起きして今日は出張してきました。
行き先は札幌から250km程離れた山の中。
往復500km。
木の実の産地です。

先日のブログで語った通り木の実が豊作。産地の状況を調べてきました。
やはり豊作でたっぷりと在庫を積めそうです。
支払大丈夫かしら...

大丈夫よね。
皆さんたっぷりと買ってくれるもの。

ということで、なかなか見る機会ないと思いますので画像で紹介いたします。
ご興味ある方おつき合いください。

こんな感じで自然乾燥させます。
開いたら種を採取。
この作業を2〜3回繰り返し取りこぼしのないように採取します。
私たち業界は種を取り終えた種苗業界で言う産廃を引き取っているわけです。

グイマツの畑ですな。

おばちゃん達がえっさホイさっと種を選別します。
この種、大体球果を含んだ全体の重量から約3%程度しか取れないそうです。
だから高価。
キロ数万円で取引されるそうです。

これが種でございます。
遠目でわからないっすな。

もう少し拡大で。
ただ、これはまだ種に羽根が付いた状態。
球果の種はほとんどに飛散するよう羽根が付いてます。

新種も紹介していただけました。(名前忘れました。グイマツF1何たらかんたら...)
グイマツの中でも品種があるようで通常出荷しているグイマツよりもひと回り大きなものです。
入荷次第紹介しますね。

そんなこんなで会社へとんぼ返り!!
帰りの高速であぶなかったー。
覆面ですよ。
覆面パトカーです。
何かみんなゆっくり走ってるなーと思って追い越しかけたら後ろに赤灯出した覆面。
すぐ気がついてギア落として減速。(ブレーキだと見え見えだからね)
測定間に合わなかったみたいで間一髪セーフ。
あぶなかったー。
捕まったら多分40キロオーバーくらいだったと思う。
天気がいいのに、直線なのに、80キロ規制はないよね。
取締見え見え。
それでもわかってゆっくり走っていた人たちきっとレーダーつけているんだろうね。
覆面にも反応するんだろうか...

とにかくあぶなかった。

ということで砂川ハイウェーオアシスで一休み。
山菜そばとホリさんがやっているチョコビターソフトクリームで腹ごしらえ。
どんな取り合わせなんだろうか?
いい年して。

これがチョコビターソフト。
最高だ!!
ずしっとくる重みとハイカロリー。
すばらしい350円の至福の時。

ちなみに山菜そばも350円でした。

M先生。
ここでしょ。
懐かしいですか?
若かりし頃の仕事。
浸ってください。

そんなわけで駆け足の出張終了。
ちゃんちゃん。

2011-08-19
2011-08-20 10:50:56dokuちゃんさん
最初の写真は腐葉土か?
また、アイスクリームが・・・
俺も食べたい(#^.^#)
2011-08-22 18:54:41namiさん
>dokuちゃん
腐葉土?
あんたにとってはそうかもね。
焚き付けには最高よ!!
この木の実。
そしてソフトクリームも最高よ!!
の・う・こ・う
2011-08-24 11:57:30midさん
グイマツの加工場いってみたいで〜〜す。もちろん、帰りにはハイウエイオアシスへ。雪の中、高速道路を走って怖かった思い出があります。
2011-08-25 18:37:01namiさん
>midさん
雪道の高速はほんと怖いですね。
懐かしかったっしょ?
2011-08-26 19:47:30midさん
懐かしいのなんのって!!でも、次の記事をみたら、中州へも行きたくなりました。名菓ひ○この仕事もしてましたから〜〜〜。
2011-08-27 06:22:10namiさん
>midさん
また、どこかでご一緒しましょう。
それとミスティ仕上がりましたのでご注文お待ちしてます!!
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力

新着情報ここまで