北海道でドライフラワーやプリザーブドフラワーの販売をしている社長のブログです。
今日は出荷日です。アレンジをお客様の元へ...
カタログ販売のアレンジ商品ってなかなか母の日以外売り上げ伸びないのが現状。
それでも今回このクリスマスフレームが健闘してくれました。
アレンジを製作する上で一番大変なのがコスト出し。
皆さんどうしてます?
やはり、個々にコストシートみたいなものを作成してコツコツやっているんでしょうか?
商品の原価ははっきりしているのでよっぽどロスの多い花材さえ使わなければさほど問題はないでしょう。
一番困るのが製作原価。皆さんもそうではないですか? 外注にだして「これで作れ!」てな具合に出来るのであれば楽ですが、弊社はどちらかというと末端の製作現場。内製中心に仕事をこなしているのできっちりとコスト出ししないとすぐ赤字になってしまいます。ただ人によって手の早さ違うし机上の計算だけだと狂ってきますね。もうそうなると経験だけで判断するんですがリスクの高い商売です。機械化できないだけに...
ちなみに添付画像のアレンジ。
あなたならどの位の時間で算出しますか?