北海道でドライフラワーやプリザーブドフラワーの販売をしている社長のブログです。
大手さんのページ買い企画が主流?
そろそろ母の日でばたばたし始める頃だと思います。大手流通の母の日カタログが出回り始めました。
いろいろとチェックしていると今回目立つのがページ丸ごと一社による提案。どういう風になっているのかはわかりませんが独占でページごと確保しているのが多々あります。
流通側からすれば管理物流面ではメリットあるとは思いますが果たして消費者から見ると.....
こんなに大々的におこなわれているのは今年がはじめてではないでしょうか?
結果ありきだとは思いますがますます中小零細の入るすき間がなくなりそうです。
また、昨年以上に多品種になっています。特に鉢物が増えプリザは縮小傾向ではないでしょうか。価格帯も一回りやせたような気もします。
兎に角、花業界では『母の日』が大イベントであることは間違いありません。
同業者の皆さん頑張りましょうね。