のろのろ運転

ばっちりと凍結路面でした。

とうとう冬道の到来らしい雰囲気になって来ました。
今朝は路面つるつるの凍結状態。皆様のろのろ、おそるおそる運転しておりました。

冬道モードに切り替えないといけないですな。
一番問題は心構えだと私は思います。冬期の路面状況になったら「滑らないように...」と思いながら走るのは非常に危険です。基本『滑る!!』と思いながら常に運転する事が大雪と思います。このポイントはかなり重要で滑らないようにと思いながら走行すると滑った時にやはり焦ります。滑ると思いながら走行すると結構早いうちに予想しながら、次の交差点で止まれるだろうか?カーブは尻を振らないだろうか?などと先手を打って考えながら走行するため危険を予知しながら走るのでもしもの時の反応が早い気がします。
私も道民になってからの2,3年は細かい事故等よく起こした物です。
慣れも一部あるとは思いますが、『滑る!!』運転を心掛け今期も乗り切りたいと思います。

2010-12-13
新規コメント出力エリア

エラーメッセージ出力

新着情報ここまで